一日一食+MEC食+砂糖不使用メニュー。『茹で鶏のネギだれ』

今日から一日一食にする!とブログで宣言しスタートさせたはずだったのに・・・

いつの間にか、昼に卵料理、間食にナッツやらチーズ・お菓子を食べ、夕食にお肉という一日2食どころか、半日ダラダラ食いの自堕落な日々を送っていましたズボラ主婦ruruです。

突然今日になって、これではイカーン!と反省し、気持ちを切り替え今日からまた一日一食を再スタートさせました。

で、

やはり間食を一切しないでいると、変な食欲が湧いてこないのでかえってラク~と改めて実感した再開一日目でした。

今日は文字どおり、朝から夕の5時まで一切固形物は食べませんでした。水とカフェインレスのブラックコーヒーと紅茶でやり過ごしました。

今日の一日一食(夕飯)メニュー。

なぜゆで卵がそんなにキレイに切れてるの?と思った人は ⇒こちら

・蒸し鶏のネギだれ ゆで卵添え

いつもの定番の蒸し鶏料理。ネギが少ししかなかったので、おろしにんにくを加えてみた。うん、いける!

・塩もみキャベツ&きゅうりのからしマヨあえ

いつもサンドイッチが食べたくなると作る、きゅうりサンドイッチの中身の味付け(きゅうりサンドが大好き)。今日はキャベツをプラスしてボリュームアップ。ゆで卵と一緒に口に入れれば・・・うん、なんとなくサンドイッチの味(笑)

・豚レバーのから揚げ

近所のお肉屋さんでたまに売っているやつ。レバーって自分で料理して食べることは皆無なので、見かければ時々買って鉄分補給しています。

今日のメニューも甘みはなにも使っていないけれど十分に美味しい。料理に砂糖をいれるのを極力避るようにすると、素材そのものの甘さがわかるようになってくると思うのは・・・私だけかな~!?

元来食いしん坊な私ですが、

朝から一日中なにも食べてないと、これくらいの量も食べられなくなる(胃が小さくなる)。おまけに、お肉屋さんの鶏むね肉はいつも大きいサイズなので・・・

半分残しましたよ~

蒸し鶏

残りはまた明日食べることにいたします。

ガラス保存容器

今日も一日、ごちそうさまでした♪感謝。