一日一食(少食)MEC食メニュー。『牛バラ肉と大根のスープ』

今日はお昼前からあれこれと買い物に出かけていました。

飲まず食わずで帰ってきたらもう3時半だったので、今日も途中食欲に惑わされることなく無事に一日一食となりました。

本日の一日一食(夕食)メニュー

一日一食メニュー

・牛バラ肉と大根のスープ

蒸し鶏を作った時にできたスープがあったので、牛バラ肉のブロックを買ってきてスープをたくさん作りました。今日の分は溶き卵を2個分入れてみました。

鶏と牛のダブルスープのおかげで塩&おろしニンニクを加えただけで十分美味しい。

・チキンカレー(昨日の残り)

昨日、子どもがおかわりしていて微妙な量残っていた。2日目のカレーはより美味しいね~

・くるみの佃煮

もともと小女子とクルミの佃煮が大好物。なのでもっと手軽に食べられるよう、小女子の代わりに少々の鰹節を入れて自分で作るように。

くるみの佃煮

箸休めに、デザートに、止まらぬ美味しさ。

フライパンでクルミ(150g)を香ばしく炒ったら、醤油、酒、みりん、砂糖、各大さじ1+鰹節少々を合わせたものを入れ少し煮絡めたら出来上がり。

砂糖とみりん(糖質)が入っているけれど・・・ま、デザート扱いだからこれはよいのだ。

・6Pチーズ

コクうま 6pチーズ

わが家はいつも『コクうま』。その名のとおりチーズが濃くてうまい!

猫とチーズ海苔

海苔を巻いて食べました♪

とたんにテトが寄ってきた。海苔を狙っとる~! ← 時々海苔の端っこを千切って少しだけお裾分けしてます。猫はなぜだか海苔が好き。

今日もこれだけでお腹がいっぱい、大満足。そろそろ胃が小さくなってきたかな!?

今日も一日ごちそうさまでした。(*^-^*) 感謝。